社内報・会報誌を修正ゼロで実現するデザイン会社

トップ  >  仕事のブログ  >  取材記事に欠かせないこと

仕事のブログ

取材記事に欠かせないこと

今日は、企業の管理職のかたに取材をしてきましたが
とても示唆に富んだお話を伺うことができました。

普段の生活では接することのないかたと直接会いして
お話をうかがう取材は、とても貴重な体験です。
業務内容や仕事に対する姿勢だけでなく、価値観・生き方などまで
友人にも語られることがないようなお話をお聞かせいただけるので
いつも気付きや学びの場でもあります。

とは言っても、取材のスタート時から
積極的にお話いただけるわけではありません。
「自分には話すことなんて、ないよ」
と言われる方も大勢いらっしゃいます。
初対面のお相手の緊張を解きほぐしながら、
徐々に心を開いていく...、
最後には、予定時間を過ぎても
話を切り上げずに熱く語っていただけるようになる...
ライターの能力のおかげだと思います。

「良いインタビューがあって、良い記事が生まれる」
そんなことを感じた取材でした。

2013年4月 2日

このページの先頭へ